2020年7月25日 森脇賢さんにお会いしに行って参りました。

久々に 森脇賢さんにお会いしました。

別荘のお近くの大きな駅まで行きましたら、別荘に招いて下さいました。

今年の株主総会をある程度は済まされたようで、そのことについてお聞きしました。

「株式会社は株主の社団ということで、経営者をその位置につけているのは株主という考え方はしていない。」とおっしゃいました。

 

ご存知のように、賢さん自身がビジネスの達人なので、リターンにも無頓着だとおっしゃいました。

 

株主価値か、企業価値か、などという優位性にも興味はないとおっしゃいました。

 

総合的に自身を考えて、「世の中を前進させるために株主をしている。」とおっしゃいました。

 

社員の人たち、顧客が喜ぶ姿は見たいものだとおっしゃいました。

 

賢さんの手料理をいただきました。

 

良い旅行になりました。