2019年1月31日、都内で森脇賢さんにお会いしました

2019年1月31日、都内で森脇賢さんにお会いしました。

経営のアドバイスをいただいた後、世間話しをしました。今日は賢さんの東京日帰り出張に合わせて岩手県から初めてお会いするかたが会いにこられたそうです。賢さんはそれもあってか懐かしく1回だけ行ったことがある岩手県出張について話されました。賢さんは義経に似ていますね。確かに似ています。芭蕉義経は高館というところにいたようです。義経は、藤原秀衡を助けました。秀衡なきあと、義経はだまされて終わりました。時代を駆け抜けた英雄ですね。義経の発言の影響がなくなったあとの平泉は長くは続きませんでした。賢さんは平家との関わりが強いようですが、英雄の最後には敬意をもっていらっしゃいました。

 

夏草や兵どもが夢の跡

 

最強の準備を

その後に、戦争がなければいい

とおっしゃいました。

 

一方では、金色堂は残って良かったですね。