久々にブログを書きます。昨日の夜、森脇賢さんに都内でお会いして経営についてアドバイスをいただきました。私の企業は小さくうまくいっているのですが、それ以上のことはないという状況の中、貴重なアドバイスになりました。そろそろ当社も株主構成を考える時になりました。来年からは5人のかたに株主になっていただき、私が知らないことにアドバイスをいただいていこうと決心をしました。森脇賢さんはもちろんのこと、各方面の情報に対して、自分がはるかにおよばない智慧、知識、見識を持つかたがたがいらっしゃいます。振り返りますと、自分が経営しているという意地の経営にも近かったようにも思います。もちろん、こちら以上に公開していない企業は沢山あります。しかし、思い切って情報を公開する時に、離れていく人、また、集まってきてくれる人が増えるのだと思います。その決断ができた時に、より良い企業に発展する可能性が高まると確信しました。

 

森脇賢さんからは、もちろん具体的な業務の進め方にもご指導をいただいております。100%、改善、向上しました。

 

森脇賢さんは4年連続で1億円を超える契約を得ていらっしゃいます。さすがです。

 

私も、森脇賢さんの恩に報いる経営、人生にして参ります。