森脇賢さんにお電話しました。2019年2月20日 22時

森脇賢さんにおいそがしい中、アドバイスをもらいました。事業の戦略を教わりました。facebookに書かれていることを紹介していいと言われましたので紹介します。

今、自由主義の最先端でも言論の自由は容易ではない状況です。これは賛成、これは反対と言っていいんですよ。

世界の最先端で何が対立しているのか。それは 事実 対 イデオロギーという側面もあります。中には間違えてきたイデオロギーによって設定した事実の勃興ということも存在するでしょう。事実ををそのイデオロギーに沿うように形成しているからです。

真実なのか。それは本当に人類の真実なのかと問いましょう。

それもひとつの鍵です。皆様に聞きます。

全部、賛成でいいんですか。

ほとんどの場合、人物には賛成でいいと思います。

時にはこれは反対しようよと言ってみてもいいですよ。

まずは自らが言論の自由に基づき、ポリティカルコレクトネス

をつくっていくという意志を持つことが大事

とおっしゃいました。